長男、塾に行く。
2002年10月2日私は未塾児である。夫も未塾児である。
誤字ではない。
塾(いわゆる学習塾ネ)に通った経験がないという意味である。
それでもそれなりにやって来れたという
私たちは最後の世代かもしれない。
そんなわけで夫も私も塾というモノには批判的だった、はずなのに。
自然に任せて放っておいたら、おや、たいへん!
夫婦で責任押し付けあってる場合じゃないゾってわけで
このたび長男を塾に通わせることにした。
それも、夫も私もいちばん嫌っているはずの
あちこちに教室を持つシステマティックな進学塾。
中学受験を目指しているわけでもないのに
そういうところに長男を託すことになったのは
ほとんど成り行き。
ま、要するに、あまり深く考えないってこと(笑)
今日はその初日。
塾から帰るなり、長男は言ってのけた。
「割り算って簡単やなぁ!」
初めて割り算と言うものが理解できたらしい。
マンツーマンじゃないよ
十把ひとからげの講義なんだよ。
それもわずか1時間で。
さすがプロは違うね、と夫婦で感心しきり。
だけど、それがなぜ学校ではできなかったの?
問題はそこんとこなんだろうな。
誤字ではない。
塾(いわゆる学習塾ネ)に通った経験がないという意味である。
それでもそれなりにやって来れたという
私たちは最後の世代かもしれない。
そんなわけで夫も私も塾というモノには批判的だった、はずなのに。
自然に任せて放っておいたら、おや、たいへん!
夫婦で責任押し付けあってる場合じゃないゾってわけで
このたび長男を塾に通わせることにした。
それも、夫も私もいちばん嫌っているはずの
あちこちに教室を持つシステマティックな進学塾。
中学受験を目指しているわけでもないのに
そういうところに長男を託すことになったのは
ほとんど成り行き。
ま、要するに、あまり深く考えないってこと(笑)
今日はその初日。
塾から帰るなり、長男は言ってのけた。
「割り算って簡単やなぁ!」
初めて割り算と言うものが理解できたらしい。
マンツーマンじゃないよ
十把ひとからげの講義なんだよ。
それもわずか1時間で。
さすがプロは違うね、と夫婦で感心しきり。
だけど、それがなぜ学校ではできなかったの?
問題はそこんとこなんだろうな。
コメント